KZOLAND

遊んだゲームをレビューしたりする場

PS4版 『レムナント フロム ジ アッシュ』 レビュー

 

 


 海外で好評を博したタイトル。
 ダークソウルのような高難易度アクションゲームに銃要素とマルチプレイを加えたといえばわかっていただけると思う。 
 ちなみにこのレビューはキャンペーンモードのみの浅い、浅すぎるちゃぷちゃぷした内容となっている。

80点

長所

  • やりごたえのあるボス戦
  • 高難易度に調整されたマルチプレイ
  • ソウルライクに射撃を絶妙なバランスで落とし込んでいる

短所

  • 不具合多すぎぃぃ!!!!
  • 翻訳酷すぎぃぃ!!!!
  • マイク必須なマルチプレイ
  • ボス戦と道中の難易度の差

総評

 まずアクションゲームとしては悪くない。ロールが優秀で、きちんと相手の動きを見切れば、無敵が長いので簡単に躱せる。敵も攻撃前の動作が用意されていて、それほど理不尽な攻撃というものはなかった。
 リロード中にロールをしてもリロードが正常に行われるのは敵の処理に忙しい本作にはありがたい仕様だといえる。
 雑魚だろうが、攻撃力は高く危険なので脳筋オラオラするゲームではない。ちゃんと距離を意識して、状況判断が大事なゲームだった。
 まぁ近接武器で殴りあう事も可能っちゃ可能だが、やっぱり銃の方が圧倒的に有利。
 

 マルチでやると難易度が下がってヌルゲーになるかと思いきや、逆にシングルよりも難しく感じるほどだった。強化素材やお金は誰かが入手すれば、仲間も手に入る仕様なのだが、弾薬は共有されないため、ボイスなどで意思疎通しないとエライことになりそう。
 
 ボスを倒す度に新たなMOD(特殊効果のようなもの)や武器が手に入る。個性的な武器が多くて、外れもあるけど面白さはある。強化素材も多めに入手できる感じ。
 ディアブロみたいにザックザクと武器が手に入るゲームではない。探索して見つけるタイプ。


 本作の評価を落とすのが不具合多すぎ問題である。
 チュートリアルのクラス選択で強制終了される。公式から『チュートリアルは飛ばせ』というお達しがきたのは衝撃的である。てかチュートリアルを飛ばしたら操作説明もストーリーも抜け落ちるという致命的な問題が待ち構えている。
 マルチプレイ中に強制終了も多く、とにかくエラー落ちが恐怖である。
 加えて戦闘中に音声が細かく途切れるのも、致命的ではないものの、頻繁に遭遇するため気になってしまう。
 一部ユーザーからは『セーブデータが吹っ飛んだ』という悲しき報告もある。

 次に翻訳が酷い。直訳レベルなので、あちこち読んでいて違和感が凄い。まぁ本作のストーリーなんて、あってないようなものなので気にしない。気にしない。ソウルライクなんてそんなもんですわ!!(現実逃避)

 ボス戦の不満は、ボス単体がそこまで強くない点。このゲームのボス戦で難しい点は雑魚敵も同時に出現させ、判断を狂わせにくるところ。ほぼ全てのボスがそれに該当していて、単純にボス自体にそれほどの強さも作り込みは感じられないのは残念。

 道中はステージギミックなんてものはなく、ひたすら雑魚敵の物量作戦という点も伝えておこう。でかい岩が転がってくるようなインディージョーンズのようなものはない。全くない!!!!!


 不満点も上記の通りあるけれど、たくさんあるソウルライクゲームの中でも、本作独自の面白さは確立しており、十分な面白さを感じる事は出来たゲーム。
 ソウルライクゲーム愛好家には是非プレイしてもらいたい作品。
 ストーリーだけなら12時間ぐらいで終わると思う。