KZOLAND

遊んだゲームをレビューしたりする場

PS4版 『餓狼MARK OF THE WOLVES』 レビュー

 

 


SNK末期の名作。餓狼伝説シリーズの現時点における最後の作品。今もなおゲームセンターで大会が行われる根強い人気を誇るが、続編なんてものはなかった。「お?続編きたか?」と思ったらサムスピでした。

80点

長所

  • 格闘ゲーム屈指のドット絵
  • 優れたゲームシステム
  • 快適なオンライン対戦
  • 統一されたコマンド
  • セールで500円になっちまうんだ

短所

  • どうしても筐体とは操作感が違う(仕方がない)
  • あまりにも不便なトレーニングモード
  • 何故か発売当初はストーリーが英語表記だった
  • 一部凶悪なキャラ達

総評

 快適なオンライン対戦があるのは嬉しいものの、逆に一人でじっくりトレーニングをしたいという人にはちょっと残念な移植。レコーディング機能がないってマジ??
 ゲーム自体は評価が高い。フェイントキャンセルやジャストディフェンス、ガードキャンセル、TOPなど攻守においてバランスの取れた仕上がりになっている。
 旧SNK最高峰のグラフィックも本作の魅力。
 
 このゲーム、ほとんどのキャラが三種の神器コマンドで統一されているので、色んなキャラクターに慣れやすいというのも隠れた長所。溜めキャラも一人いるけど、アレは溜めキャラであって溜めキャラではないような奴である。(何言ってんだコイツ)

 ゲームセンターの筐体とは操作感が違うので、本作の感覚でゲーセンに乗り込むとてぇへんな事になるかもしれない。
 とりあえず安いし、餓狼MOWをやりたい人は本作をPS4かSteamで。